さよなら2017年。こんにちわ2018年。

またまた更新がかなりあいてしまった申し訳ない。。

いつも書こうとして気付いたらギター触っている癖を直したい。笑

 

さていよいよ2017年も今日で最後です。

 

相も変わらずまじで早いよね。笑

この時間のスピード感にもだんだん慣れてきてしまったけど、この1年で前進できてるなら良し、あんまり何も変わってないなら来年からやり方をガラッと変えれば良いだけ。

そういう感じで今年を振り返ってみると、今年も一歩一歩だけど着実に前に進めてる感じだから、引き続き今の気持ちのままやっていくことができそう。

やっぱり特にBrand New Day EPをリリースできたことが俺らにとってはとても大きな前進だったなと思う。

俺らの音楽に耳を傾けてくれる人が体感2倍にも3倍にもなった感じだ。

 

それから人との繋がりもより太く、また新しくできたものも沢山あった。

とくに今年お互いのツアーで沢山対バンしたSeptaluckやALL FOUND BRIGHT RIGHTS。

まだ繋がって浅いけど一瞬でめっちゃ仲良くなったNOTHING TO DECLAIRやROA、そしてFEELFLIPやISAACなどなどみんなバカばっかり。笑

そして来年2018年も出演させてもらうGRIOTTOを手がけるCrestのだいちや、ZephyrenのGENさん、RIPDWのなおやさんなどなどイベントを作る側の人たちともたくさん繋がれた。

そういうのも全部引っ括めて、去年よりもAIRFLIPが「いいバンド」になれたと考えてる。

 

逆に失ったものもバンド仲間。

ほぼ同世代のSKALLHEADZや、同郷のT.C SPEAKER、鏡トナリもバンドはいっぺーちゃんが何とか潰さずに繋げてくれたけど大好きなメンバーが2人も去ってしまった。

それぞれ事情はあれど、やっぱりもう一緒にライブを作ることができないと思うとめっちゃ寂しいなあ。

そして良いのか悪いのか、単純な俺は彼らの分もこれからも歌っていかないとなーと勝手に背負い込んでしまってる。笑

 

今は昔とは随分と環境も時間の流れ方も違う。

合ってないとわかると早めに見切りをつけるのも、今の時代の一つの賢いやり方なのかもしれないし、「夢」もコロコロ変わっていっても全く問題ない時代なように思う。

それでもやっぱりおれは「初期衝動」と、そこから生まれた「夢」を達成することでしか得れない何かを追い求めて行きたいなーと思ってる。

 

そしてそして先日解禁できたけど、そんな縁が繋がっていく中で、来年から新しい船に乗せてもらうことになりました。

 

何が嬉しいって、これから一緒に戦っていけそうなバンド達と家族になれたこと。

縁とはやはり宝だなーと、つくづく思う。

 

バンドにおいてだけではなく、色んな物事で「上」を目指す人にとって、「上」というからには目標への道のりというのは大抵が上り坂。

目標達成には苦難が伴うことも少なくない。

でもその道の先に行っている人達からよく聞くのは「ふとしたときに下り坂になって、とんとん拍子に先へ進める時が来る」とのこと。

なるほど確かにバンドで言うと、あっという間にそのバンドの音楽が広がって、ファンが増えて、注目の的になっている事例もポツポツあるように見える。

 

早くそんな時期が来たらなぁと思うこともあるけど、俺らはそれはあんまり期待しないで、というか期待してはいけないと思っている。

なぜならそこへ上がる「器」ができて無い状態でそこへ持ち上げられてしまったら、身の振り方が分からず撃沈してしまうだろうから。

もちろん「それは後からできてくるんだよ」って言う人もいると思うし、もしかしたらこの考えは俺が年を取って腰が重たくなってきているせいかもしれない。笑

でもおれ自身もまだまだ人としても未熟だし、その人間力に見合った場所で活躍して、人として成長したときにさらに上のステージに行くというやり方の方が、やはりカチッとハマるものがあると思う。

色々かみ締めながら歩いていけるしね。

 

なんか難しいことをツラツラとごめんな!笑

 

28日の年内ラストライブのMCでも言ったけど、乗る船が変わったからって何かが劇的に変わることはなく、結局は自分たちAIRFLIPとしての魅力を磨いて、バンドのエンジンギアを上げていかないと何も変わらない。

 

そのための仕掛けをたくさん、今作ってます。

2/17(土)の神戸太陽と虎での自主企画もその一つ。

ロングセットでの2マン。

このイベントは、実はいくつか自分たちの中にテーマがあるんだけど、とりあえず一番はリリース前の気合いと意気込みを、お世話になりまくってるライブハウスでみんなに見せたいなってとこ。

土曜だし、来年解禁するゲスト対バンも申し分ないと思ってるし、ここからいろいろと繋げていきたいところだから、全国問わず是非一緒にライブ作りに来てほしいです。

神戸には出たいフェスもあるしね。

 

とまあこんな感じで「来年やるべきこと」と「目標」はだいたいもう決まってて、あとはその思惑通りに歩いていけるか、必死にやっていくだけです💪

 

最後に、今年新しくAIRFLIPに出会ってくれた人たち、以前から引き続きAIRFLIPに関わってくれてる人達、色んな面でのサポート本当にありがとう!

来年も「AIRFLIP見てるとワクワクするわー、背中押されるわー」って思ってもらえるように精一杯やってく!

お互いに良い年末年始を。そして元気にまたライブハウスで会おう!

 

じゃあまた!