AIRFLIP

AIRFLIP Gt/Vo SATOSHIのブログです



睡眠とハチミツと接骨院と旅でメンテナンスする俺の身体!

おーす!

6月入った途端すげーむしむし。

あっついぞ。

7月、8月が恐ろしくなる。。

なんか2016年がラニーニャ現象ですげー暑かったから、2017年はその反対のエルニーニョ現象で冷夏になるって聞いたんだけどどうなってるんですか。

あと「ニーニャ」とか「ニーニョ」とかややこしいなしかし。笑

 

さて昨日から6月に入って、まもなく2017年も折返し地点(ちょー早くない?笑(◎_◎))まで来てるけど、2017年の最初にいくつか掲げた豊富の一つに「自己管理能力を更に高める」という目標があります。

というのも、毎年季節の変わり目は何かしら体調を崩しやすくて、体調崩すとまず喉からやられてしまうという歌い人にとって完全タブーな体質なので、そこを今年から変えていきたいわけ。

年始に「今年はムキムキになる」とひっそりツイートしたのも代謝を上げて免疫をつけるため。

ちなみにだいぶ腹筋割れてきたぜ。

 

さらに何か試せないかというところで、先日教えてもらった「睡眠の大切」さ。

体調管理に大切らしいので早速その極意を学ぶべく買ったんやけどねこれ。

スタンフォード式 最高の睡眠

でも読んでみたら「睡眠とは」っていう医学的な話が大部分を占めている感じで、正直あんまり「こうしたらいい」という手段の部分が曖昧な感じだった。

さすがスタンフォードだ。笑

とりあえず睡眠の質は寝始めの90分がゴールデンタイムで、そこでいかに深いレム睡眠に入れるかどうかで、翌日のスッキリさが全然違うんだってー。

ただ、とりあえずその方法が不透明な感じなのでまた別の本買おうかな。。

 

あと去年の暮れから摂取してるマヌカハニー

f:id:twelvefirecracker:20170609113239p:plain

確かスカルヘッズのMIKIに教えてもらったんだっけな。

調べてみるとハチミツって本当に体にいいらしいよ!

その中でも抗菌効果の高いマヌカハニーを朝晩飲むことで体に悪い菌が入ってくるのを防いでくれる。

あともちろん喉にもいい。

これ飲み始めてから喉枯れるの少なくなった気がするもんなー。

ちょっと高いけどこれは今後も続けていこうと思います。

 

あと週一回で接骨院通い。

実は学生時代にやってたブレイクダンスのおかげで、すでに腰がオーバーリミット状態なので、定期的にいかないとぎっくり腰になってしまう体質なのです。

老後が心配。笑

そうでなくても今ツアー中で長時間の運転とか腰痛持ちにはつらいのです。。

今日もこれからほぐしてもらってきます。

 

と、ここまではフィジカルな部分のメンテナンス。

メンタル面でのケアは、もちろんライブの最中はアドレナリンMAXでいいストレス発散になってるけど、俺の場合はそれ以外に完全に日常から抜け出すことで最高のリラックスを得るようにしてる。

つまりはふらっと国外へ旅にいくこと。

一昨年はボリビア、去年はオーストラリア、今年はすでにタイへ行ってきて、毎年ふらふらどこかへ行ってるけど、はやくもこのツアーが終わったらどこかへ行こうかなーなんて考え中。

やっぱ秘境がいいな秘境が。

綺麗で壮大なモノを見に行きたい。

俺の場合は五感の中でも、視覚から入るリラックス効果がとても高い。

綺麗なものを見るとスッと心が楽になるのが分かるのです(*^^*)

一眼レフも手に入れたし、日本では見れない綺麗な景色を沢山見に行きたい人生ですな。

最近インスタで、バンドのアカウントと別にこれまでの旅の写真をメインで上げるアカウントを開設したんでよかったらチェックしてみて(^.^)

www.instagram.com

 

自分の身体は自分が一番良く分かってるし、何をすれば気分が晴れるか、楽になるか、次への意欲が沸いてくるかを第一に考えてメンテしていきたい。

見た目は若いとはよく言われるけど気づけばおれもいい歳です。笑

まして身体が資本のバンドマン。

今まで以上に身体に気を使って、いつでも100%のパフォーマンスができるよう調整していこう。

 

さてBRAND NEW DAY Tourもいよいよ終盤!

6/18のファイナルはぜひとも遊びに来てください!

じゃあまた。