あけおめ!

新年一発目のブログです

あけましておめでとう

今年もAIRFLIPガンガン活動していくんで応援宜しくお願いします!

さてさて

年始は早々にオーストラリアに行ってきました

f:id:twelvefirecracker:20160630210327j:plain

f:id:twelvefirecracker:20160630210416j:plain

メジャー過ぎて逆に行ったことがなかったオーストラリア

滞在は主にブリスベンゴールドコースト

季節は日本と真逆で今は夏

カンカン照りの太陽に照らされてなかなか焼けて帰ってきました

行ってみた感想を一言で表すと

「海外に住むならオーストラリア」

って感じ

とりあえずね、海外と思えないほど人が親切で平和

正直予想外だったけど

俺がこれまで行ってきた海外の中でもトップで良いとこだったね

おれは最初に行った国がアメリカで

何をお願いするにしてもチップが当たり前で

交渉&交渉の世界だったから

無償での親切が日本以外で慣れてなかった。。笑

レストランでも普通に席に荷物放置してカウンターに注文しにいってもほぼ取られる心配はない

治安もかなり良かった

真っ青な太陽とサーファーズパラダイスの青いビーチ

馬鹿になりそうなくらいのんびり過ごせる良いとこでした

f:id:twelvefirecracker:20160630210516j:plain

今回は初の試みで

現地でレンタカーを借りてみたんです

というのもオーストラリアという国は交通ルールもシステムもほぼ日本と同じで

基本的に左斜線走行だし、車も右ハンドル

最初はちょっとだけビビッてたけどすぐ慣れるよ

高速道路ってのはあるけど無料な道路がほとんど

法定速度は高速道路で時速100km、公道で60km-70kmって感じで日本よりちょい速い感じ

あとオーストラリアは基本的には路駐オッケーで料金もかからない

まあ市内やサーファーズみたいな観光地は駐車スペースや時間が決まってて

側道にある精算機で料金を払ってからの駐車になる

でもレンタカー借りてよかったと思ったのは

以外と市内じゃないとめっちゃ田舎だから車がないとすげー不便なんですw

日本よりも遥に澄んだ青空を見ながらステチャンかけてのドライブは最高でした

物価はについては日本よりも高い!

日本と比べても東京の1.3~5倍はするんじゃないかなー

500mlのミネラルウォーターがコンビにだと3.5$でだいたい300円ちょい。。

ただまあ日本と同じでスーパーに行けば1$でも手に入るし

節約しようと思えば幾らでも安く過ごせそうな環境ではあったな

 

宿泊先についてはこれまた今回は初の試みで

AIRbnbというサイトを利用してみた

これは空き家とか空き部屋とか持ってる人がここに登録して

自分で値段をつけて宿として提供してるサイト

https://www.airbnb.jp/

めちゃくちゃ良いマンションや家に格安で泊まれます

日本ではまだあんま知られてないかもだけど

f:id:twelvefirecracker:20160630210652j:plain

ブリスベンで止まらせてもらった陽気なカップルの家です

目の前にプールがあって日中はギャルがいました

君たち仕事は??

 

このAirbnbってサイトは世界では今かなり人気

よっぽど潔癖性とか他人と一緒とか無理!って人じゃなけりゃ超お勧めです

勿論日本でも使えるし、旅行の予定があって宿が決まってない人とかは是非

すでに利用してる人からの紹介だと割引になるので

俺のfacebookから紹介ページに飛べるし利用してみてちょ

https://www.facebook.com/satoshi.hirayama.54

https://www.airbnb.jp/c/satoshih4?s=3&i=1

 

あとこの滞在中にちょーどSTATECHAMPSとNeck Deepがワールドツアー中でブリスベンに来てたので「こりゃ行かなあかんやろ」ってことで遊びに行ってきました

f:id:twelvefirecracker:20160630211004j:plain

 

f:id:twelvefirecracker:20160630211025j:plain日本ではたぶんNECKDEEPよりステチャンの方が人気だと思うけどオーストラリアでは違った

ってか日本だけ違うのかも

Neck Deepのステダイ&モッシュが半端なくてほえーって感じ

男くささがすげーカッコよかったよ

ステチャンRyanとも無事再会

f:id:twelvefirecracker:20160630211259j:plain

ブレブレやんしっかりしてw

 

ってな感じで初のオーストラリアめっちゃ堪能できたよ

ただ

観光するとこがそこまで多くない。。笑

だからのんびりしてて住むには最高の場所なんだけど

「観光するぞー」って行くと結構退屈する場所なんだな。。笑

基本的に「旅」が好きなので今回は物足りなさは残ったけど

でもオーストラリアという国の魅力に沢山気付けたし良い1週間でした

やっぱ定期的に海外の空気に触れて日常から抜け出すことで

脳ミソが活発になるのが分かるしたな発見や気付きで色んな発想が生まれる

これからも定期的に日本を離れて感性を養う旅をしよう

 

ちょっとは長くなっちゃったから歌詞はまた次回

じゃあまた